Tarot"October 13th 2006"

October 13th 2006

Artists:Tarot
Recorded:Pakkahuone - Tampere, Finland
Sourse:Audience(A)
Date:20061013

サミ・ヴェンスケ*1の代わりにNightwishへ加入したマルコ・ヒエタラ。彼をメインに活動しているバンドがTarot。Nightwishが有名になってからはアルバムを出さない状況が続いていたので、もう忘れていたのかと思いきや活動しているようです。
そういや最近新譜*2も出ましたね。―と、そんなTarotの去年度活動記録音源。
 Nightwishから、重く野生的な部分、重厚なハーモニー、黒い疾走感を抽出して表現している感じが楽しめる一品。マルコの侠っぷり溢れるヴォーカルと攻撃的な音像が堪りません。まだマルコがヒゲを蓄えていない頃の曲、Tr.2"Wings of darkness"は歌い方もバッキングも大きく変わり重々しく生まれ変わってます。ブルー・オイスター・カルトのカバー曲Tr.6"Veteran Of The Psychic Wars"はあまり聞いたことが無いので良く分かりませんが、リフ刻みの鋭いTr.7"Pyre of Gods"はスタジオ再現かと思われるほど演奏陣が頑張っております。また、バッキングだけならRPGのラスボス戦とかで使えそうなTr.8"Descendants Of Power"、Tr.11"I Rule"もかなりの出来。60分と少々短めの音源ですが、中だるみなく聞けると思います。一度御賞味あれ。

***Setlist****

01. Crawlspace
02. Wings of Darkness
03. Back in the Fire
04. Do You Wanna Live Forever
05. You
06. Veteran Of The Psychic Wars *3
07. Pyre of Gods
08. Descendants Of Power
09. Lady Deceiver
10. Rider of the Last Day
11. I Rule

***Tarot is****

Lead Vocal & Bass:Marco Hietala
Vo&Sampler:Tommi Salmela
Drums:Pecu Cinnari
Guitar:Zachary Hietala
Keyboard:Janne Tolska

*1:Nightwishの前任Bass弾き

*2:Crows Fly Black,2006年

*3:Blue Öyster Cult Cover