SONY NetJukeのSSD換装作業あれこれ

先週末から取り組んでいたNetJuke NAS-D500HDのSSD換装で 色々と面白い?情報が取れたのでメモ。 1.HDDのID情報はハードウェアから直接取得してない? NetJukeは現在のHDD利用状況(%)を確認する機能があり、その画面の下部には HDDのIDが表示されるように…

続々々 修理記録という名の備忘録

引き続きSONYのNAS-D500HDに関するお話。 今回は本体に関する事を中心にメモ。 1.本体のネジはミリネジとインチネジ保持 (恐らくM3サイズ6mmが基本? 金具の汚れが気になったらホムセン調達可) 2.本体所定のSATAは長さ20cmの非sata3 とおぼしきケーブル。…

続々 修理記録という名の備忘録

HDD からM.2のSSDに無事乗り換え。 以下、作業メモ。 使用ハードウェア等 1.net juke の内蔵HDD(外す前に初期化推奨) 2.HDD アダプタ(①をUSB 接続) 3.M2.SSD(※) 4.M.2SSD アダプタ(③をUSB 接続) 5.Gpartedlive(パーティション設定用途) 手持ちのPC…

続 修理記録という名の備忘録

予定より早めにSSD入手! ...予算の都合でWDの赤だけど500GBと若干小さめの容量になりました。 まぁ、実験だから(何 というわけで160GBのHDDからM.2 SSDにコピー中。 うまく行きますように。

修理記録という名の備忘録

Sony NetJuke NAS-D500hd分解手順についての概要 サイドパネルを外す フロントパネルを外す 天面パネルを外す コントロール基盤を覆う中板を外す 基盤のフレキ配線を外す HDDをマウンタごと外す HDDの中身をバックアップ 交換HDDを据え付け (!!注意!!) この…

今さらながら

[雑記]ポンコツ修理 ソニーのHDDコンポ、net juke D500HDがほぼ完品で安く手に入ったので埃落とし。バラしてると、SATAのHDDを搭載してるモデルだったので調べてビビりながらSSDに換装。 (160GBのHDD⇒240GBのSSD)クローンソフトにHDD革命使ったけど特に問…

色々かわる。

春といえば異動。 我輩は今の店に異動したのが10月頃なので異動するわけもなく ―かわりに支店長が異動となりました。 昔違う店で一緒に働いていたこともあり、半年しか奉公出来なかったのがちょっと残念。 春といえば模様替え。 我輩が今の居所に移動したの…

バグ遭遇。

文字通り、バグと遭遇@女神転生4Final。 ラスダン攻略途中に萎えて*1各地津々浦々の仲間を集めてる途中に事件発生。 そういやミカドターミナル繋げてねーわ と思い、天井よじ登りにいったのですが、魔力的に大分損耗したので イザボーたんのスィートルーム…

戦わなきゃ、神々と。

[GOD][GOD][DOG] ―地獄わんわん嫌い。

悪魔召還駆動開始。

【対立】…真・女神転生シリーズ未経験者が難しく感じる難易度です。 【戦争】…真・女神転生シリーズ経験者が難しく感じる難易度です。 【大戦】…死のスリルを追求する方が難しく感じる難易度です。 ・・・ナニこの素敵な選択肢(褒め言葉 というわけで給料日…

謹賀。

新年明けまして(略 (訳:年始の挨拶すら面倒になってきている今日この頃、如何お過ごしでしょうか皆様)

クロネコ。

勤務先へ向かう途中(梅田)で例のクロネコオブジェを発見。 なんぞなんぞと見てみたら抽選会を実施とな! 仕事をしばし忘れて堪能、夕方の抽選券もちゃっかりゲット。 ・・・・帰りに巨大ネコの鼻押したらTシャツがあたりました。 一年分の運を使い果たした…

ふぁっきゅー人事。

珍しく一つの店舗で客とキャッキャウフフしてたかと思ったら異動だよ! しかも想定斜め上、最北端店舗!邸宅からの距離が凄いよ!遠いよ! ・・・実家暮らしで前赴任店舗へ通ってたのと通勤時間 殆ど変わらんやん(泣;

一時帰郷。

親類縁者の法要あり、一時帰郷。 ついでにCD倉庫(仮)と化した我が部屋からThin LizzyのBootlegを数枚引っさげて帰宅。 ・・・そのうち第二の我が家もCDラック要るようになるのだろーか(汗;

久々にオフィシャルモノ購入。

日曜日に難波散策してたら思わぬ掘り出しモノ発見。 Queen tributeのブルーレイですよ、奥さん。LD版ほぼそのままですよ!*1 しかも限定1,000セットのTシャツ付きとなれば・・・買うしかないじゃない。 *1:一部カットあり

さぁさぁさぁ。

明日はGame symphony japan大阪公演ですよー。 初大阪開催ということで無論の出撃。 本当はFF6の曲メインなら良かったんだけれども、今回はFF7が主だそうで(涙;兎に角、全力傾聴してきやす。

なんだかんだで。

大阪市民にクラスチェンジして約2ヶ月経過。 都構想の恩恵で中央区へ更に格上げ(?)かと思いきや、そんなことはなかった。 会社に出す住所変更届を区変更なるだろーから、という理由で若干保留してたのに(何 ―と、それはさておき。 小学生の頃から映画音…

築城ちう。

3月後半からの遷都により、某I市民からO市民にクラスチェンジ。 実家に大量のCDを泣く泣く置いてきたのでたまーに寂しくなるのは気にしたら負け。 さておき、遷都記念に通算5代目となるPCの自作敢行。 Pen3世代の1号機(GIGABYTEの440BXマザー)以来、人生二…

とりあえず。

冷蔵庫と洗濯機を調達中 人( ̄ω ̄;)。 新社会人応援フェアの時期ゆえか在庫あっても 配送車、配送時間が無い罠発生(苦笑) ふて寝代わりに気まぐれで四年ぶりに自作PCをば 組もうと一式を調達。

始まりは家電から

遷都準備中。

邸宅から現在の駐屯地(職場)までの到着に要する時間は概ね90分。 寝るのが遅けりゃ起きるのも遅い、更には朝にめっぽう弱い駄犬にとって 朝の時間は超貴重也。 という訳で、学生時分よろしく一人暮らし再開の運びを検討中。 さぁ、真っ当な生活に戻さねば…

なんぞなんぞ。

年に数回利用する程度のヤフオク様から意味不明のメールが着信なう。 「 20 バケットテスト アイテムなし」 ・・・・なんぞね、これ(汗; 公式アナウンス無いけど、ネット上にもチラホラ同じ事案あるし。

サウンドカード入替。

年末のPC大掃除にあわせて長年使っていたESI社のMaya44eを一旦様子見で変更してみました。 変更したのはaim社のSC-808という製品。なんでも某Xonarと同じチップを使っているという噂なんだとか。 さておき、カード自体の構成としては 1.光2本・RCA・フォン端…

執行日は明日から。

お前も社畜にしてやろうか・・・? という訳で明日から仕事再開也。 休日前は5日間の連休だしマジ遊べるカッケー!! とか思っていたのに、何のことはない通常の土日休みに 毛が生えたような過ごし方でしたとさ(結局食べ歩き、飲み歩き) さぁて、今年も残…

日記丸一年放置ですってよ、奥さん!!(呆 という訳で完全に自己完結ログの本領発揮な一年でした。書き尽くせぬほど色々あったけなぁ・・・。 SuperFi5Proがドライバ不良で逝去したり、EvoZxR(イヤホン)買ったり、今頃IE-40買ってみたりとか。 CDの大量処…

初体験

高校時代の知人たちと久々の飲み会を開催@難波。 飲み会後、良い子のための鉄火場に拉致され牌で牌を洗う戦場、いわゆる雀荘へ初上陸。 生涯初めて行きましたがなかなか楽しめましたとさ。 雰囲気的な意味で。

続・超々ご無沙汰。

筆不精が続いておりましたが、なんとか生き延びてます。 最近は新譜を積極的に買うことは少なくなったような気がするけど、未だに 海外の"OCR(OverClockedRemix)"とか回るのでアレンジ曲も増加の一途。 その上音楽サイトばっかり覗いて色んな所からバンド情…

超ご無沙汰。

今年もCDが着々と増えてますが気にしない方向。 前々から減らす努力はしているものの、いかんせん消化しきれず。 一方で気に入ったら手にとってしまうのでアウト。 さておき、GW中盤戦最終日の本日は日本橋散策を敢行。 予備校の時の友人とブラブラ〜、とな…

まさか、そんな。

Thin Lizzyの屋台骨を支えてくれていた時期もあったかの人、Gary Mooreが死去ですと!? しわっくちゃになった顔を更に歪めながら鬼の形相でピッキングをしていたあの人が!?DIOといい、GARYといい、最近突然鬼籍に入られる御大が多い・・・。 RIP GARY。

何年ぶりだ?

いつぞや大阪で開催されたM3を除いて8年ぶりぐらいにインテックス大阪行ってきました。 行き道忘れてないかねー、と行きは心配してたんですが・・・無問題。 何処に乗ったら一番快適な乗り換え位置になるか、まで身体が覚えてたよ・・・。 恐るべし、若き日…