[雑記]続々・ガクガクブルブル(AA略
31日の四次試験―というかグループ作業行ってきました。
当日朝7:30に夜行バスで戻ってきた所だったのでマジ眠かったです。
とりあえず実家に荷物を置くだけ置いて試験会場へ直行。
内容としてはPR用新商品の企画を数十分で仕上げるという物。


予め必要になるだろうと予想を立てて胸ポケットに忍ばせていた
メモ帳のお陰でスムーズに全体作業に移行する事が出来たのが今回
一番個人的に良かったと思える点。
*1



今回踏まえたおおまかな作業手順は以下の通り。
1.挨拶・軽い自己紹介
   ↓
2.季節枠で商品を立てるのか、季節枠を外して考えるのかを決定
   ↓
3.実用品にするのかどうかを他社を想起しながら検討
   ↓
4.ターゲット層を絞るのか(絞る場合はどこにするのか)
   ↓
5.「PRすべきは何なのか」を踏まえた上で商品と絡めて検討・商品素案決定
   ↓
6.商品素案を元にPRの方法*2を考える
   ↓
7.商品素案の段階で出そうな懸案事項をまとめる


時間的には1〜4で全体の半分ほど時間を取り、5〜7で半分を埋める・・・・予定でした。
1〜4までは皆様の協力もあって予定通りに進めることが出来たものの、
6.のキャッチフレーズの所で会議室は一転、葬式会場になってしもぅた・・・orz。
終了まで5分って所まで追い込まれましたさ。
えぇ、司会者泣きそうですよ(泣) マジな話で。
仕方がないからPR方法は先送りにして懸案事項を確認。討議内容を一旦まとめて
採決をとって無理やり時間内に捻じ込み・・・・。


自分の時間の把握判断甘いなー、と超実感させられたグループワークでした。
楽しかったといえば楽しかったけれども、難しかったです。
時間が決まっていたので作業的に逆手順を踏んだ部分もあって
他の人を混乱させて迷惑掛けただろうし、反省点は山積み。
今度受ける場所でグループワークがあればリベンジしてみよう。


試験結果は明日発表だ・・・ガクガク。

*1:まあ、メモ帳を持ってたことで司会・進行担当する羽目になり凹みましたが。

*2:キャッチフレーズなど