就職説明会一発目。

 某有名イベント会場へ赴いてきましたですよ。
内容はグループ企業内の子会社の説明、実際の人事や現場の人への質問機会の設置が主でした。
大学の課題に追われてるとはいえ、企業の位置を把握せずに臨んだ説明会。
どうなることやらと思っていましたが、実際の人事、現場の人の考え、仕事内容を聞くと
「あー、楽しそう。やってみたい」と思わせる雰囲気でよかったです。


現場の人、営業の人など併せて5名ぐらいの方に、
「最近あなたが購入した御社の商品とその良い点、悪い点をお答えください」
という、ある意味酷な質問をしてきました。勿論、悪意があったわけでなく、
どの位自社製品を客観的に見てるのかなど色々と知りたかったので。
―って、理由はなんとでも言えるから書かないほうが良いかもしれませんが。
他にも数々の質問をしてきましたが、それぞれの人から自分に立脚した答えを返して貰ったので
凄く楽しかったです。遊びではなく、真面目に。


 特に先の質問の犠牲者5名の中の一人。
「高いからあまり買わないね。でも”○×△”*1だったら買うよ。安いしね。」
と答えてくださった営業の人の笑顔と答えが印象的でした。ありがとうございました。


教師という仕事にも良さがあり、他の仕事にも良さがあって職を決めるに決めれない日々を
これから過ごしそうです。頑張ろう。


BGM:Cold day in hell / Gary moore

*1:自分の部署の商品