おそるべし、XP+SP2

 XPが恐ろしいというかデフォルト設定が恐ろしいという話。
木曜日、週に一度のバイト休み日を優雅にコンビニでの立ち読みで過ごしていた我輩は
ガッコの友人からPCがNetに繋がらなくなったとの相談を受けたため、急遽邸宅へ。
おもむろにそやつのPCを立ち上げ、まずは現状をチェック
と云う名のデスクトップに置いてある妖しげなファイル物色をしようとしたところ、
「ファイルを勝手に漁るなよ?」と友人から専制パンチ。
すかさず我輩「なんや、どうせエロ関係やろ?別に気にせんぞ?」とカウンター。
「いや違う、これは俺の性格があらわれるファイルやから」と食い下がる友人、必死。
よほどの重要な エロ*2 ファイルなんでしょう。

 しかし、こんな議論をするために我輩の貴重な立ち読み時間を潰す訳には行かないということで早速本題へ。
ネットに繋がらないとのことなのでまず現状チェック。
Ping送信―タイムアウト。Ipconfig―問題なし。
と、ここまで作業を行なっていると後方から家主の眼差しと何か言いたげな感じが。聞いてみると
「昨日プロバイダに聞いた時もなんかそういうコマンド入れろとか言ってたねー」とか抜かしやがった。


ハァ?何を言ってますかこの輩。言うに事欠いてそれか。カスタマセンタに聞いといて何もやらんかったんかテメー。
逃げたキサマはヴェトコンだ、このへタレめ。我輩は貴様に祈りを捧げる死の司祭だ。安心して逝ってこい。
と一通り呪詛を心の中で吐いて平静を取り戻し作業続行。


次にモデムを初期設定に戻そうとするも、モデムに接続が出来ない為にどうにもならない。
で、仕方が無いので考えを改めて何かしらのアプリが影響してるのではないか?ということで
「キサマは事故当日直前何を入れた?」と家主を詰問。
当然のように何もしらないと答えるヴェトコンに対し
「キサマの事故直前までに入れたアプリを思いつくだけ全て上げろ、A.S.A.Pだ」と再度質問。
すると妖しげなソフト名が数点・・・と共にM$の大物、SP2の影・・・。
しかし、即座に手を出すわけにはいかない。何せ相手は1日の迷惑メールが200万通を越えても尚、
平然と居を構えている大物だ、迂闊に手を出すと我輩の身が危ない。
(注訳:他人のPCを挙動不審にするのはいけない)
ということでとりあえず知人数名に「SP2を入れてネットに繋がらなくなるかどうか」を聞いてみる。

・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。
数分後、「ありえる」「ハァ?なんであんなの入れたん?」「お前アフォ?」等という回答を頂いたので
家主に許可を得てSP2を抹殺プロジェクト発効。
数十分後、アンインストールによって見事解決。M$の陰謀は見事打ち砕かれました。


 ・・・・・・・・・で、これで話が終われば良かったのだが、


友人がマシン回復の祝いの準備を始めるために部屋から出る時に
「ついでに最近HDD容量やばくなったから要らないファイルを消していって」と言い残したので
仕方なく処理していると、出ましたSpywareの代表格(?)、EroticDialer。
マジかよ・・・と思いつつゴミ箱直行。その後数回「マジかよ―ゴミ箱直行」のコンボを行なっていると
友人が部屋に戻ってきたので現状を報告、
「嘘ぉ、そんな筈ないってノートン入れてるし」と答弁。
論より証拠ということでゴミ箱に叩き込んだファイルを見せてやることになり
エクスプローラ起動、ゴミ箱にフォーカスを移動すると・・・・・・・・・・。
一気に挙動が重くなる。
何だっ!?と構えているとサムネ作成開始。
するといきなりPCの主導権を奪い、エクスプローラを閉じようとする家主。
証拠をまさに提示せんとする証人に危害を加えようと迫る家主を強制的に隔離し、
エクスプローラのゴミ箱内のファイル一覧表示―まで家主と数分揉みあいに。


・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
諦めたように静かになる空間、そして呆然とする家主。
数分後に壇上に現れたのは―
無数のちょっとコレはヤバいんじゃないですか?的 エロ動画のサムネイル ファイル、
そして4、5個の決定的証拠。


ゴミ箱のファイルまでサムネ表示するデフォルト設定てどうなのよ?M$といわんばかりに
中空を仰ぎ見る友人を尻目に勝ち誇るWindows2000使いは、何故か一抹の同情を感じえなかった・・・。


・・・・・・全てが、全てが終わった     ―了―。


結論:人目につくPC(WindowsXP)はすぐにサムネイル表示を外しましょう。特にエロ動画保持者(笑)


―追記―
家主のPCはNECLavie、話は98%史実です。
この後、spybotsを使って検疫したところ130個あまりのSpyware発見、即刻削除しました。
「突然SP2を入れたらネットに繋がらなくなるか」と聞いて即座に答えてくれたid:klat氏を始めとする
リアル知人の面々、ありがとう。助かりました。
その人の地の性格/性癖とかもサムネイル画像みたいにプレヴュー出来たらいいのになと思った日でした。